[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.207  LL県大会結果   今年は紳士に  2012/1/8(日) 23:42
今年度総決算のLL最後の大会。
4年+3年(カイト・ジオン・ヒデマサ)で挑む。

2回戦からとなった大会は1回戦9−0で勝ち上がったシーガルズFCとの対戦。

不慣れな11人制の先発は
GK:花井
DF:荒木、マサヤ、竹下、テンマ
MF:カズ、トモキ、ハルタ、ソウマ、サトシ
FW:カイト
1対1に負けない、シュートを打たせない、パスの起点をつぶすの3点を掲げ試合に挑みました。

試合開始から早いチェックでサザン有利な展開となり押し気味にゲームを進める。何とか相手ゴールに攻め込むが中々良い状態でシュートが打てないが得点の匂いが!
前半12分、ソウマが個人技で相手DFをかわし左隅へ鮮やかなゴール!!
大会前にバースディゴールを決めると宣言してただけに有言実行。
未知の20分ハーフ前半を1−0で折り返す。

後半になると一進一退の攻防となるが、珍しいくらい落ち着いた守りでベンチも静かに見守る。
攻撃陣はソウマ・カイトを中心に攻め込み、テンマのミドルシュートは惜しくもクロスバーを叩く(一瞬会場が静まりかえりました)。

試合は1−0の勝利で3回戦進出!

次は15日 対港北SC

国チビ(8人制)では1−1で引き分けているチームなので是非勝ちたいですね!

応援団の方々、南区大会含め宜しくお願い致します。

No.208  ケイタイ写真にて   管理人  2012/1/10(火) 7:34




画質が悪いですが、
写真がありますのでアップしておきます。

得点瞬間

得点直後



No.209  サザンカップ報告 2日目(12月10日)   ハナマサ  2012/1/10(火) 23:12
色々溜まってしまいましたので、順次報告を・・・。

第10回記念のサザンカップ、2日目は少し間を空けて12月10日に実施。
今度はBチームであるサザンR(REDのつもり)が登場です。

参加チームは横浜深園SC、一本松SC、かながわクラブとサザンR。
横浜深園は、何と秋の国ちび横浜チャンピオンに輝くという快挙を成し遂げてのサザンカップ参戦になりました!

私は6年選抜大会引率で不在だったため、詳細は分かりませんが、以下スコアだけはご報告です。

サザンR対 一本松SC ●0-4
サザンR対 かながわクラブ ●0-2
サザンR対 横浜深園 ●0-1

残念ですが、1点も挙げられず、グループ最下位となりました。

1st Roundを終了して、
1位:サザンW
2位:横浜深園
3位:かながわクラブ、鶴見東FC(同率)
5位:一本松SC
6位:YKFC
7位:上中里SC
8位:ゆたかFC
9位:サザンR

となりました。

12月18日の最終日には、1〜4位による上位トーナメント、5-9位による下位トーナメントを行い、最終順位を確定しました。

最終日の結果は次の投稿にて!!

No.210  サザンカップ報告 最終日(12月18日)   ハナマサ  2012/1/10(火) 23:36
こちらはサザンカップ最終日の報告です。

午前中は下位トーナメントを実施、サザンRが戦いました。

1回戦:対ゆたかFC ×0-0 PK 1-3
これまで大量失点での負けが多かったBチームでしたが、ディフェンス陣が踏ん張り、失点を許さず、でも攻撃の決め手を欠き、結局40分で決着が付きません。
勝負はPK戦に持ち込まれましたが、6年生中心のメンバーで出たPK戦はゆうご以外全員PKを外すという寂しい結果に・・・、残念な星を落とし、負け同士の順位決定戦へ。

順位決定戦 対YKFC ●0-1
こちらは押し込まれての試合展開。たびたびゴールを脅かされましたが、キーパーけんとがファインセーブを連発すると、ゴールポスト・クロスバーもけんとに協力し(?)、シュートはことごとくポスト・バーに阻まれる。ラインズマンにも、「神がかってますね〜」としみじみ・・・。
後半も守りに守って、あと少し・・・と言うタイミングで、DFのバックパスの処理にけんとが迷っていると、ボールはそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴール・・・、バーとポストも、味方のボールまでははじき返してくれませんでした。
サザンRは最終的に9チーム中9位で終わりましたが、失点が明らかに減ってきており、チームとして少しずつ形になってきている感じがしました。
けんとは、本試合の活躍で、チームの優秀選手賞を獲得しました!!おめでとう!

下位トーナメント優勝は、一本松SCさんでした。おめでとうございました。

午後はサザンカップ争奪上位トーナメントです。
サザンWは1回戦をかながわクラブと対戦し、4-1で勝利!病み上がりの選手も多かったですが、よく集中しボールポゼッションを続け、ほぼ完璧な試合運びでした。決勝戦も期待できる!

決勝戦は、横浜深園が鶴見東を3-0で破り、暫定横浜チャンピオンを賭けた(?)対戦となりました。
試合は、開始直後からサザンが積極的に攻め込み、1回戦の良い感じを引き続き維持していましたが、前半も折り返しの辺りからカウンター、コーナーキックから立て続けに失点、後半は巻き返しを試みるも、ずるずると失点を重ね、何と0-7の大敗・・・。
サザンカップは深園さんに持っていかれてしまいました(泣)。

やはり横浜チャンピオンは強かったです。
サザンWの優秀選手はキャプテンりゅうに決まりました。
負けはしたけど、皆頑張った!

最終順位は、サザンHPの大会結果に載っています。
参加各チームの皆さま、HP更新も遅れ、大変失礼いたしましたが、皆さまのおかげで、第10回記念大会にふさわしい、すばらしいカップ戦となったと思います。
子供たちにも良い思いでとなったことと思います。
今後も変わらぬお付き合いのほど、是非ヨロシクお願いいたします。

本部対応してくださった父兄の皆さま、運営にご協力くださり、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします!

No.212  LL県大会結果(3回戦)   今年は紳士に  2012/1/16(月) 0:10
中央大会を目指し、いざ横浜港北戦。
国チビは予選1−1の引き分けに終わっており期待1戦!

港北が攻め、サザンが守る予想通りの展開となり、出足は港北が主導権を握る。サザンが試合をしていないうち(開始2分)にFKを合わせれ先制点を許す。
最近、安定していた守備陣も慌てて粘り強く守れず4失点、攻撃陣も殆ど見せ場を作れなかった。

後半、気持ちを切らさないように指示!
4−0でも逆転を信じ、キックオフ。
全員が体を張って守り、徐々に攻撃も増え、泥臭いサッカーが出来た。
後半は気持ちが切れず1失点はしたものの、強豪チームと真剣勝負が出来たことは良い経験になりました。

御父兄の方々応援有難う御座いました。
南区大会も宜しくお願い致します。

No.211  杉田杯参加報告(12月17日) Lクラス   ハナマサ  2012/1/10(火) 23:48
こちらは、FC杉田さん主催の招待カップの参加報告です。

6年生全員+たくみ、なお、よしき、けいやの15名に召集をかけたものの、4名を病気等で欠き、11人ぴったりでの参戦となりました。

8チーム参加のトーナメント戦、初戦は鎌倉の星月SCさんと対戦。
りん不在で、かずまをGK、かい、しゅんすけでCBを固め、守備的布陣で臨み、狙い通り試合終了1分前まで0-0の試合運び、PK戦の準備を・・・と考え始めた矢先に、ふとした隙に決勝点を奪われ、初戦敗退・・・。
星月SCは結局そのまま優勝しました。

2戦目は負けチーム同士のフレンドリー、FC杉田Bと対戦し、6-0で勝利しました。

各チームから2名の優秀選手が選ばれ、初戦DFで奮闘したしゅんすけ、2戦目で2得点を挙げたかいとが表彰されました。

う〜ん、優勝したかったけど、病欠メンバーが多くてはベスト布陣は組めません。
冬は手洗い・うがいをしっかりして、自己管理が大事ですね。

残り(南区大会・県大会高学年)はまた明日以降に更新します!
お楽しみに(?)

No.213  1/22市長杯(新人戦)結果   L伊東  2012/1/22(日) 23:47
ここ数日天気が崩れ、開催が心配されたが、キックオフ時は雨も上がり、無事、初戦を迎えました(於横浜スタジアム)。
来年度に向けて弾みをつけたい大事な一戦。相手は西本郷FC。

とにかく戦う気持ちを持たせ、選手達をピッチに送り込む。
前半立ち上がりから左サイドでソウマ、ケイヤ、マサヤ(か)が次々にドリブル突破を仕掛け、サザンが優位に試合を進めるも、相手、長身GKの好守に阻まれ得点を奪えず、逆にサザンのディフェンス陣がスタジアムの雰囲気(?)に呑まれたのか、相手クリアボールの処理にもたつきピンチを招く。しかし、最終的にはゴールを割らせず、右サイドからも負けじとナオキ、トモキがドリブル突破を仕掛け、中央にセンターリングを供給する。しかし、この日のサザンは左も右もセンターリングが相手GKに飛んだり、中央のタクミ、ソウマにボールが収まってもフリーではシュートを打たせてもらえず、ベンチはやきもきするばかり。きっと、スタンドのご父兄も同じ気持ちだったことでしょう。
そんないや〜な試合展開の中、前半16分、右サイドからのナオキのセンターリングをタクミが押し込み、サザンが先取点を奪う。その後もナオ、マサヤ(ふ)を中心に、前線、中盤でプレッシャーを掛け続け、前半は1−0で終了。

後半に向け、再度、闘魂(?)を注入し、選手達をピッチに送り出す。
後半もサザンペースで試合を進めるが、なかなか追加点が奪えず、そのうちグランドの広さからかサザンの足が止まり出す。後半8分にはサザンディフェンス裏にボールが転がり、
この試合最大のピンチが訪れるが、GKカズホが果敢に飛び出し、相手選手と交錯しながらボールをクリアしピンチを防ぐ。その後も一進一退の状況が続き、そして後半残り30秒となったところで、待望の追加点を奪う。ソウマがドリブルで抜け出し、相手GKとの一対一で一度はGKとともに倒れたが、すぐに起き上がり無人のゴールに流し込む。そして試合終了のホイッスル。2−0見事勝利!

この試合、グランドが広くタフな試合となったが、選手達はよく戦い、初戦を勝利で飾ってくれた。
この大会に向け、練習試合を沢山組んでいただいたチームスタッフに感謝します。

ご父兄の皆様、引率並びに応援有難うございました。
次戦は強豪横浜港北SC。チーム一丸となって戦いたいと思いますので、応援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。