戻る

2012/12/22(土) 11:40
ハナマサ
YFA U11教育リーグ + YFAカップ
昨年から始まった横浜サッカー協会U11(5年生)対象の教育リーグに今年も参戦しました。5月から約7か月間に渡るリーグ戦と、最後のトーナメント(YFAカップ)、合計20試合超をこなしました。
YFAカップでは、見事ベスト4に進出することができました。以下簡単に報告です。

Division 1(MINATOMIRAIリーグ)
20チームで開幕した教育リーグ、最初は10チームずつのリーグ戦、初日に名門・大豆戸FCの2チームと当たると言う厳しい対戦順となりました。最初は少人数サッカー(フットサル)の動きに対応できず相当苦慮していたメンバーたちでしたが、MINATOMIRAIリーグ終了の頃には動きもこなれてきて勝ち星を挙げられるように。
でも慣れたころには、星をずいぶん失ってしまい、残念ながらリーグ7位(3勝5敗1分)となりました。最後FCビッツに勝てばリーグ5位と言う所まで迫りましたが、負けてしまい届かず。2リーグの下位チームで構成されるTopリーグでDivision 2を戦うことに。

Division 2(Topリーグ)
下位リーグに来たからには優勝を目指そう!と意気込んで臨んだTopリーグでしたが、やはり他チームも動きがよくなってきており、そう簡単には勝たせてもらえず、苦戦が続く。それでも、失点も減り、得点シーンが増えてきた結果、勝利が増えてきました。また、Div1で1−14で敗れた大豆戸ーSに対して2−2の引分けに持ち込むことができたのも成長の証か。選抜組以外のシュン、リョウヘイ、テンマ、ユウト、サトシ、ハルタもそれぞれ得点を決められるようになり、技術面でのチームとしての底上げが実感できました。最終戦までのラスト4試合は怒涛の4連勝を挙げ、最終的には5勝2敗2分けのリーグ4位でリーグ戦を終えました。リーグ戦を通じての優秀選手には、アラキユウトが選出されました。

11月、12月YFAカップ(トーナメント)
リーグ参加20チームでのトーナメントが行われ、12月21日(金)に最終戦が持たれました。
11月の時点で緒戦の相沢FCに4−3の逆転勝ちを収めたサザンは、ベスト4をかけ、Div1で上位進出を阻まれた相手、FCビッツと対戦。前回1−4と歯が立たなかった相手に、3−0と相手を寄せ付けない危なげないゲーム運びで完勝!準決勝でエストレーラと対戦しました。準決勝は手に汗握る好ゲーム、お互い一歩も引かぬ互角の戦いの中、まずは相手に先制を許すも、その後見事に追いつき前半を終える。後半もいい試合を続けていたものの中盤に失点。その後最後はキーパーのカズも攻撃参加するパワープレーで相手ゴールを脅かすも、追いつけず、1−2の惜敗。
決勝は、大豆戸FC対エストレーラでしたが、大豆戸さんが相手を圧倒し6−1の大勝で優勝を飾りました。

リーグ・トーナメントを通じ、電車で会場入りし、コーチが遅れて参加の日は選手たちだけでアップを行い、毎回日替わりでキャプテンをする等、選手たちの自立、という面からも今後最高学年に進むにあたってのとても良い準備ができたと思います。みなとみらいスポーツパークでナイターという最高の環境の中で、リーグを通じて技術面、精神面でも格段に成長が実感でき、それが何よりの収穫と言えます。

金曜の夜というスケジュールにも関わらず、毎回父兄の皆様には引率、熱い応援とお世話になり、大変感謝しております。また、Lコーチがいない時にヘルプしてくださった、荒木コーチにもお礼を申し上げます。
5年生が中心となる大会は1月になればすぐやってきます!次は市長杯、いい準備をして、新Lとして良いスタートを切ろう!
画像1: トーナメント結果
画像2: 3位!!
画像3: YFAカップ盾と症状
[修正]


戻る